本日は、「ウレタン塗料」の魅力と注意点についてお話しようと思います。そもそも「ウレタン塗料」とは、どのような塗料かご存じですか?
【ウレタン塗料とは】
正式にはポリウレタン樹脂塗料と言います。主成分が合成樹脂ウレタンでできているものを「ウレタン塗料」と呼んでいます。外壁のみならず、車や家具、ベランダなどの防水塗装などにも使用されています。
- ウレタン塗料の魅力
①扱いやすい
ウレタン塗料は外壁や屋根塗装だけでなく、木部や鉄部塗装、室内のフローリングの仕上げ材としても使用されます。汎用性の高い塗料のため、扱いに慣れた経験豊富な業者が多いのです。また、他の塗料と比べて素人でも扱いやすいためDIYなどでも活躍してくれます。
②施工費用が安い
一般的に使用されている「シリコン塗料」が㎡あたり2000~3500円だとすると、「ウレタン塗料」は1500~2800円くらいです。塗料の種類によっても異なりますが、比較的ウレタン塗料は他の塗料と比べて安いことが分かります。塗装費用を抑えたい方におすすめです。
③弾性がある
ゴムのように伸びる性質「弾性」を持っているのがウレタン塗料の魅力の1つです。弾性があることでひび割れが起こりにくいので、防水加工としてウレタン塗料が使用されています。
- ウレタン塗料を選択する前に
魅力が多いウレタン塗料ですが、注意しなければならない点もあります。それは、「耐久性」です。先ほど施工費用が安いとお伝えしましたが、逆を言えば、その分耐久性が落ちてしまうということです。シリコン塗料の耐久性が約8~13年であるのに対し、ウレタン塗料は約5~10年ほどです。すぐに売りに出す場合はおすすめですが、塗装後も長く住まわれる場合は耐久性の高い塗料で塗装した方がいいでしょう。