外壁塗装を成功させるために注意すること

 

満足のいく外壁や屋根塗装を行うために必要なことは何だと思いますか?今回は、満足感のある塗装工事を行うために知っておいた方がいいことをご紹介します。

 

【業者選び】

塗装工事は、見積依頼→現調→見積書確認→工事打合せ→施工開始→仕上がり確認→引き渡しまでが工事の流れです。また、塗装が終わっても施工不良が見つかったときの保証などで、業者とは長い付き合いになります。ご自身に合うお店を探さないと、失敗に繋がります。「安すぎる見積書」「塗料名や工程の記載がない」などの見積書は要注意です。必ず担当者に内容の確認を行いましょう。曖昧な答えしかしない業者は手抜き工事をする可能性があります。

【塗料選び】

金額面を重視するのか、耐久性を重視するのかでおすすめする塗料が変わります。また、艶有・艶なしや塗料の色など、規定がある塗料もたくさんあります。慎重に塗料選びを行いましょう。担当者に、できるだけ細かく希望を伝えると失敗が少なくて済みます。

【色選び】

塗装の失敗で1番多いのは、「色選び」です。小さなカタログ見本だけでは、イメージが付きにくいですよね。A4サイズの塗板見本を実際に塗る外壁に合わせてみたり、昼・夕方など時間帯を変えて外で確認することも大切です。色は見え方がさまざまなので、失敗をしないためにたくさんの確認方法でイメージ通りの外壁色にしましょう。

 

いかがですか?外壁や屋根塗装をする際にぜひ参考にしてください。