適した外壁塗装業者を選ぶための注意点

塗装業者にはいくつか種類があります。何を重要視するのかでおすすめする業者が変わります。今回は、塗装工事を行っている業者について詳しくお伝えします。

①ハウスメーカー

知名度があることで圧倒的な安心感と充実した保証がついてきます。しかし、家を建てて売ることを主としているため塗装についての知識が不足している場合があります。塗装工事は下請けに任せていることが多いため、施工にバラつきがでる可能性があります。

②工務店

主に大工工事を行っている業者で、新築の現場を請け負うことが多いです。地域に寄り添ったお店が多いため、ハウスメーカーより料金がかかりにくいのもメリットです。また、塗装以外の工事も一緒にできるのもポイントです。

③家電量販店

家電量販店でも塗装工事を行っているところが多く存在します。ネームバリューがあるため、ハウスメーカーと同じく安心感があります。ただ、塗装専門業者がいないので、下請け業者が入り、中間マージンがかかる場合があります。

④塗装専門店

専門店なので、塗装についての知識が豊富でお家に適した見積もりを出してくれます。自社職人でやっていることが多く、中間マージンがかからず、比較的安い料金で請け負ってくれます。中には悪徳業者も存在するので注意が必要です。

塗装工事を行っている業者はたくさんあります。一つ一つに特徴があり、メリット・デメリットがあります。何を求めるかでおすすめするお店が変わるので、ご自身に合ったお店探しを行いましょう。