外壁塗装が可能なモルタル材の特徴とは?

 

モルタル材の特徴についてご紹介します。

 

特徴①デザイン性に優れている

モルタル外壁は、お家の形などに合わせていろんなデザインを作り出すことができます。凹凸感の強い「スタッコ」やザラザラとした砂のようなデザインの「リシン」、職人技で暖かみのある「左官仕上げ」などがあります。ご自身の好みに合わせて選ぶことができるのがメリットです。

特徴②急な気温上昇が少ない

太陽による気温の上昇が少なく、室内の気温の変化に困ることがほとんどありません。また、遮熱効果のある塗料などで塗装するとなお効果が大きいです。

特徴③高価格

サイディングなどに比べると、費用が高くなる傾向にあります。理由としては、施工が複雑であることと、職人によって仕上がりに差が出てしまう可能性があるためです。

特徴④汚れが目立ちやすい

表面がザラザラしているものが多く、ホコリなどの汚れが溜まりやすくなっています。外壁の色によっては、汚れが目立ちやすいため、こまめに洗浄を行わないといけない可能性があります。

特徴⑤耐火性に優れている

モルタルはセメント、水、砂でできています。不燃性のものなので、火災の発生が他の外壁材に比べると低いのが特徴です。もし、火災が発生しても、燃え移る可能性が低く、有毒ガスの発生も抑えることができます。

 

 

いかがですか?モルタルには、プラスな面と注意しなければいけない面があります。それを理解した上で、モルタルの良さを生かした塗装工事を行いましょう。