ペイントホームズ
静岡店

屋根の劣化は塗替えをすることで防ぐことができるの?

お家の塗装と言えば、外壁塗装を1番に思い浮かべる方が多いと思います。しかし、お家の中を守っているのは外壁だけでなく屋根も同じなのです。今回は、屋根塗装のメリットについてお話しようと思います。

屋根の種類はたくさんあり、そのほとんどが塗装の必要な素材です。中には塗装の必要がない素材もあります。それは、「粘土瓦」です。とても耐久性の高い素材で、一般的な屋根材と比べると耐用年数は約2倍です。しかし、劣化しないわけではありません。瓦が割れたり、接着面がズレたりする可能性は十分あるので注意が必要です。

屋根塗装のメリットについて

1つ目は遮熱性や断熱性の効果が高まることです。室内の急な温度上昇などがなくなり、快適に過ごすことができます。

2つ目は、防水性の効果です。雨などから守ってくれる塗膜が劣化してしまうと雨漏りの原因になってしまうので、それを防ぐために屋根塗装は必要です。

次に、カビやコケなどの発生を防ぐ効果です。防汚性のある塗料で塗装することで、汚れが付きにくくなり、美観を保つことができます。

このように屋根塗装にはたくさんのメリットがあるのです。しかし屋根は自分では見ることが難しい箇所です。

屋根が今どうなっているのか気になる方は無料で劣化診断いたします。

お気軽にご相談ください。