ペイントホームズ
静岡店

外壁塗装に欠かせない高圧洗浄の目的と効果

外壁や屋根塗装をする時の工程の中に「高圧洗浄」が含まれます。高圧洗浄は水圧の高い専用の洗浄機で表面についたコケやカビを落としてくれます。しかし、汚れを落とすために強い水圧で洗浄するので、劣化した塗膜も一緒に流れてしまいます。

汚れが目立つからといって洗浄のみ行う方もいらっしゃいますが、それだと塗膜が流れ落ち、外壁を守る力をなくしてしまいます。塗膜が剥がれたところから水が侵入し、雨漏りの原因になります。また、高圧洗浄のみでも隅々までしっかり汚れを落とすためと、水の飛散を防止するために足場を必ず組みます。塗装と一緒に行えば足場代が2重でかかる心配もないので、高圧洗浄と塗装はセットに行うことをおすすめします。

高圧洗浄の目的は「汚れを綺麗に洗い流す」こと以外にも「下地との密着性を上げる」という目的もあります。高圧洗浄をせずに汚れの上から塗装をしても、汚れが邪魔をして塗料の密着が悪くなり、どんなに耐久性のいい塗料で塗装してもすぐに剥がれてしまいます。

ペイントホームズでは、下地との密着性を上げるためしっかりと高圧洗浄を行っています。

外壁の汚れや外壁塗装を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。