ペイントホームズ
静岡店

大型物件の外壁塗装の注意点とは

外壁塗装は戸建てのみならず、アパートやマンション、ビルなども行っています。今回はそういった「大型物件」の塗装についてお話しようと思います。

まず施工期間ですが、一般的な戸建てだと約2週間程度ですが、大型物件だと、約1~2か月ほどかかることが多いです。建物が大きいと足場を組むだけでも数日かかりますし、塗装面積が広ければ広いほど下地処理や塗装に時間がかかります。

大型物件の塗装時期ですが、おすすめは「6月~8月」もしくは「11月~2月」です。この時期は比較的引っ越しシーズンから外れているので、塗装をするならこの時期がいいかと思います。

引っ越しシーズン中だと、足場や飛散防止ネットによって外観が見えないので、建物のイメージが付きにくく、アパートやマンションだとお客様が入居を躊躇ってしまう可能性があります。

また、入居者様がいる場合の塗装となると、入居者様への説明やご理解を得なければ、塗装工事は難しいという面があります。塗装をするときは、エアコンの使用ができなかったり、飛散防止のために窓を閉めてもらったりする必要があります。入居者様への説明もなしに工事をしてしまうと、トラブルの原因になってしまうため注意が必要です。