ペイントホームズ
静岡店

外壁塗装で補助金を申請する時の注意点

 

補助金・助成金という言葉を聞いたことがありますか?これは、塗装を含めリフォームなどを行うときにもらえるお金のことです。しかしこの制度には条件があります。

 

まず、当たり前ですが応募期間内に申請を行うことが必須です。しかし、応募期間は市によって異なりますし、応募条件や期間はいつ発表されるかわかりません。定期的にお住いの市の案内をチェックしておきましょう。

 

補助金を申請する人はたくさんいます。そのすべての人が補助金を貰えるわけではありません。市によっては人数制限をしているところもありますし、補助金制度自体がない市もあります。必ずお住まいの市に確認しましょう。

 

補助金を受け取るためには、知っておくべきことがいくつかあります。例えば、「補助金を申請する市」と「工事を依頼するお店の市」が同じでなければなりません。「このお店に工事を頼みたい」と思っても、そのお店が管轄エリア外だと補助金は受けられません。

 

しかし、補助金を受け取りたいからといって、お店を適当に決めるのは危険です。例えエリア外でもしっかりとしたお店であれば、満足のいく工事を任せられます。また管轄内のお店以外でも相見積もりは取った方がいいでしょう。その中で、金額面、工事内容、施工品質などを見て、どこのお店に任せるか決めるのをおすすめします。